PREVENTIVE

お口にトラブルが起きる前に

予防歯科は虫歯や歯周病など、歯のトラブルが起きるのを未然に防ぎ、歯の健康を保つためのものです。歯が健康な時からお口の中をチェックし、虫歯・歯周病の検査、定期清掃、歯磨きや食生活の指導、唾液や嚙み合わせの検査を行います。
以前は、虫歯や歯周病が悪化してから歯科医院に行くという人が多く、歯科的治療のみを目的とし歯を削ったり、修復で健康を取り戻そうとする傾向が強かったようですが、現在では修復した部位の疾患の再発や、その他お口の中の諸問題の予防とコントロールしていくことが大切だという認識が広がりつつあります。

予防・メインテナンスの重要性

歯の健康を維持するための第一歩は、毎日丁寧に歯を磨くことです。しかし、日常のブラッシングで取り除けない汚れが蓄積すると、虫歯や歯周病に結びついてしまいます。
どんなに歯磨きを頑張っても個々人の努力だけでは限界があるので、歯科医院で定期的な予防ケアを受けるようにしましょう。自分では気づきにくい歯の隅々の汚れも、専門家の手でクリーニングを続ければ、虫歯や歯周病のリスクを大きく減らせます。

予防・メインテナンスを受けるメリット

• 虫歯や歯周病を予防できる

虫歯と歯周病は共に重症化すると、治療が難しくなります。そのため毎日のセルフケアに加えて、歯科医院でのメインテナンスを続ければ口腔内の健康を維持する効果が期待できます。プロのクリーニング技術と高濃度フッ素によって、虫歯や歯周病を効果的に予防しましょう。

• きれいな歯を維持できる

歯に付着した歯垢や歯石は、不潔な印象を与えます。しかし、頑固な歯垢や歯石は通常の歯磨きだと、取り除けないのが厄介な点です。当院の専門的な予防・メインテナンスは、歯の健康と美しさを長く保ち、口腔内の細菌の増殖を抑制する効果が得られます。

• 自分の歯を長く残せる

欧米諸国と比べると、日本では高齢になると歯を失う人が多いのが現状です。それはアメリカやヨーロッパなどでは予防歯科に力を入れていて、歯が悪くなる前に対処する考えが強いからだと言われています。実際に日本でも定期的な歯科医院に通っている方ほど、歯の残存率が高いという調査結果も報告されています。

• 虫歯や歯周病を早期に発見できる

虫歯や歯周病は初期段階だと違和感がないので患者様も症状を見過ごしがちです。そこで歯科医師が定期的に歯の状況をチェックすることで、虫歯や歯周病への早期対応が期待できます。歯科疾患の早期発見・早期治療ができれば、治療時に生じやすい痛みやストレスなどを軽減可能です。

• 治療費の負担を抑えることができる

定期的に歯科医院で予防治療を行うと、確かに毎回費用がかかります。しかし、いったん虫歯や歯周病に罹患すると、治療費や治療回数などのコストは予防メニューとは比較にならないほど増えてしまうのです。定期検診・メインテナンスを続けることは、長期的にみると時間的にも経済的にも大幅な節約効果が見込めます。

• 全身の病気も予防できる

口腔内の健康は全身の健康に密接に関連しています。特に歯周病は糖尿病、心臓疾患、骨粗しょう症、早産・低体重児出産などのリスクを増大させます。
    口腔内を清潔に保つことでは、全身の健康を維持する結果にも結びつくのです。

当院の予防プログラム

PMTC

PMTC(ProfessionalMechanicalToothCleaning)とは、自分で行う歯磨きで落ちない歯の汚れを歯科医師・歯科衛生士が専用機器を用いて綺麗にすることです。

歯の表面に付着した細菌叢(バイオフィルム)及びプラーク、歯石の徹底除去、歯肉のマッサージを行い、歯と歯ぐきの健康を回復させることが可能です。普段の歯磨きでは除去できない汚れを取るので爽快感を味わうことができ、虫歯や歯周病予防にもつながります。

スケーリング

スケーリングは、スケーラーと呼ばれる専用の器具を使い、歯の表面や歯周ポケットの浅い部分に付着した歯石を除去する方法です。
歯石は細菌が付着しやすく、虫歯や歯周病がさらに悪化する原因になります。
歯ブラシでは落とせず、無理をすると歯や歯ぐきを傷つける恐れがあります。必ず歯科医院でスケーリングを受けるようにしましょう。

ブラッシング指導

正しい歯磨きの方法を身につければ歯科に関するトラブルは激減します。そのため、当院では歯科衛生士がわかりやすく歯ブラシの使い方をレクチャーします。
また状況によって、その人に適した歯ブラシの選び方をアドバイスいたします。

自宅でできる予防

• 歯間ブラシ

歯と歯の間の微細な汚れは、普通の歯ブラシだけでは届かないことも考えられます。そこで当院では、歯間ブラシやデンタルフロスを用いて、汚れを細かく取り除くことを推奨しています。ただ、それぞれ使い方にコツが必要なので、最初に当院での指導を受けることをおすすめしています。ぜひ積極的に日々のルーティンに組み込んで、口腔内を細菌の少ない状態に維持しましょう。

• フッ素入り歯磨き粉

フッ素入りの歯磨き粉は虫歯予防に有効です。また市販品でも確かな効果が見込める商品も増えてきました。しかし、患者様の中には使い方を間違っている方もいらっしゃいます。フッ素の効果を十分に引き出すためには、歯磨き後に何度も口をすすぐのは厳禁です。わずかな水(5~15ml)で少しだけすすぐようにしましょう。正しいうがいを徹底するとフッ素効果を十分に得られるようになります。

• デンタルリンス

正しいデンタルリンスを選べば、確かな虫歯や歯周病予防効果が期待できます。しかし、デンタルリンスは爽快感、抗菌効果、口臭対策などさまざまな用途に分かれているので、どれを選んで良いのか迷う方もいらっしゃるかもしれません。そこで当院では、患者様の口腔内の現状に合わせて、適切なデンタルリンスの選び方をアドバイスいたします。

定期検診を受けましょう

虫歯と歯周病は、お口の中の細菌によって起こる感染症です。これを踏まえると、お口の中に極力細菌が繁殖しにくい状態を作ることが大切です。毎日の歯磨きは重要ですが、どうしても除去できない歯垢があり、歯垢は次第に歯石となってさらに落とせなくなります。
そのため当院は、定期検診を受けられるようにおすすめしています。歯科医院だからこそ使える機器を駆使しながら、お口の中の異常をいち早く見つけるようにしましょう。